2013年05月19日

青森のあけびカゴバッグ

こんにちは、小さな道具店Tarirakuです。

タリラクでは、あけびのカゴバッグの取り扱いを開始いたしました。



左から
薄型ホラ編み
胴張ホラ編み
妻胴張ホラ編み

あけび蔓細工は青森に古くから伝わる伝統工芸。
タリラクの事務所は青森にあるため、仕入の際も弘前市の宮本工芸さんの工房へ直接お伺いさせていただきました。
津軽地方の山麓で採取されるあけび蔓は、特に質のいいことで知られています。
宮本工芸さんでは秋には直接山へ天然のあけびの蔓を採りに行くのだそうです。


丹念に手作業で編み上げられたバッグは、やさしい温かみがあり、非常に丈夫なのです。



小さめでも、マチがあるのでお弁当なども入れられます。



編み目もフォルムも手作業とは思えな程美しいです。
これをすべて手作業で編んでいると考えると・・・職人さんへ感謝して使いたくなりますよね。


世代を問わず使えるあけびのカゴバッグ。
大切に愛用していった時、何十年後かの自分がどんな風に使っているのかが楽しみです。


小さな道具店Tariraku
http://www.tariraku.com/

posted by Tariraku at 15:51 | TrackBack(0) | バッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/362296845

この記事へのトラックバック